はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

三男ゆーくん 祝☆生後5ヶ月

スポンサーリンク

三男ゆーくん、昨日で生後5ヶ月になりました。 あっという間すぎて母はついていけません(笑)

www.hatoyu-k.site

4ヶ月の成長&様子

  • ほぼ首が座った

  • 相変わらず膝の上に座るのが好き

  • 人見知りがひどかったのが少し良くなってきた

  • バウンサーのおもちゃを足で触ったり、手で握れるようになった

  • 気になる物に手を伸ばすようになった

  • 脇を持って支えられながら立つのが好き

  • うつ伏せが嫌いですぐ泣く

  • 首をアムアムすると凄い声で笑う(笑)

  • 後頭部のハゲが止まらない(笑)

  • 泣いていてもアンパンマンのプレイマットに入れると泣き止んでしばらく遊ぶ (実家にて私がちょっと離れている時に泣くと母達がこれで遊んでくれてます。上二人もお世話になった優れもの!)

  • 包茎といわれる(現在様子見中)

マイペースに成長

首が座るのもゆっくりで、寝返りなんてまだまだする気配もないし、そもそもうつ伏せ嫌いなゆーくん。上の子達では言われなかったことを検診で言われたりと二人に比べると成長がゆっくりで心配したり悩んだりすることもありますが、ゆーくんのニコニコ笑顔を見てるともうゆっくりでもいいやっと思えます。ゆーくんの成長をゆっくり見守っていこうと思います。

5ヶ月 離乳食始めました

昨日より離乳食の前の重湯を始めました。嫌がらずスプーンをアムアムしていました。 日頃私たちが食べているのを見てモグモグ口を動かすゆーくん。 食べることは好きかな?いっぱい食べてくれるといいな~♥

f:id:hatoyu-k:20181221113051p:plain

今日は午後から予防接種!ゆーくん頑張ろうね!

スポンサーリンク