はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

3兄弟完母から4番目混合にした理由

スポンサーリンク

三兄弟は保育園入園まで完母

我が家の3兄弟は長男は退院後1カ月位は混合で進めていましたが、産院の母乳外来に月1回通っていたので1カ月の健診後からは母乳だけで進めていきました。

長男は次男の妊娠が分かったので1歳3カ月で断乳

そしてその後生まれた次男、三男は産院で入院中のみ混合でその後からはミルクを作るのが面倒だったので母乳でいきました。

でも二人は保育園入園が早かったので、保育園の時のみミルクで家にいる時は母乳だけでした。

次男は嫌がらずにミルクを飲んでいたようでしたが、三男はおっぱいが大好きだったのでなかなか飲まずに保育園でも苦労されたようです…。

三男は1歳2カ月前に断乳しましたが、断乳後もなんだかんだおっぱい大好きマンでした。

 

末っ子長女は混合に

末っ子長女も保育園入園が生後6カ月でミルクが必須ということ、三男が保育園でミルクを嫌がって迷惑をかけたこと、また上3人は断乳するまで夜中も3時間起きに起きたりすることがあったので、なんとか寝てくれないと私の体力がもたない!っということで、末っ子長女は生まれてからずっとお風呂上がりの寝る前の1回だけミルクを与えて混合にしています。

 

 

うまれてからずっと混合でもつまづくことも…

うまれてしばらくは母乳量も少なく哺乳瓶じゃないと飲もうとせず母乳になると寝てばかりいた長女もだんだんとおっぱいが大好きになっていき、幾度となく哺乳瓶拒否を起こしました。

その度にミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクをあげるときの温度を変えたり、ミルクをあげるタイミングを変えたりと試行錯誤しました。

 

混合にして良かったこと

母乳のみだとミルク代がかからず家計的にはとても助かりました。でも今回第4子で混合にしてみて、夜よく寝てくれることにとても驚きました。夜よく寝てくれるので私もよく眠れて助かりました。そしてコロナ禍で登園自粛が続いていた頃、保育園組の日中の遊び相手で疲れた時に夜中何度も起こされていたら私が倒れていたかもしれないと思うと、今回混合にして良かったと痛感しました。

また、出掛ける時にもミルクが飲めると上の子たちの公園遊びなどに連れ回さずに母等に預けることが出来たこともとても良かったです。

なにより上の子達が率先して妹にミルクをあげたいと可愛がりお世話を積極的にしてくれるようになったことも良かったです。

そろそろ保育園入園ですが、今回はきっと飲んでくれると信じています。

 

保育園入園後も混合で

保育園入園をしたら今までのように朝と帰宅後はスキンシップも兼ねて母乳、寝る前はミルクで進めていく予定です。

母乳もミルクも今の時期しかない貴重な時間なので親子でスキンシップをして楽しく過ごしていきたいと思います。

スポンサーリンク