はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

長男はーくん出産記録①~陣痛~

スポンサーリンク

今回は長男はーくんの出産記録の陣痛編です。

はーくんの出産予定日が私の前の職場の行事と同じ日で、前の職場でいろいろあり思い出したくもなかったので(笑)、絶対その日には生みたくなく毎日その日以降に生まれてきてねーと声をかけてました。

いよいよ予定日になりましたが特にいつもと変わったこともなく過ごし、予定日の夜にもう出てきていいよーと声をかけ、はりきってスクワットして布団に入りました。

布団に入ってからなんだか眠れず、お尻も痛く、夜何回もトイレに行きました。 いつもと違うので陣痛カウントをしながら様子をみていました。 朝になってもお尻の痛みが定期的にあり、朝から母に報告するも「便秘なの?」と言われ、仕事に行こうとするので引き止め(笑)、一応病院に連絡しました。 「お尻ね~…入院準備して来てみて下さい」と言われ、もしかしたら出産になるかもと思い、シャワーを浴びて向かいました。シャワーをして少し痛みが増した気がします。

9:30過ぎに病院についてNSTをつけて様子を見るとやはり陣痛が来ているようでしたがまだ余裕があったので、洋服を着替え浣腸などをし(この辺記憶が曖昧です💦)待合室で待ったり病院内を歩いててと言われたので、ソファーに座り母と喋っていました。

でもしばらくすると痛みが強くなってくるものの、初めての陣痛でよく分からず、喋りながら痛みの間隔も狭まってきて「痛い気がする」と言っているのを聞いた看護師さんが「分娩室に入ってみようか。」と声をかけてくれて中へと行きました。

NSTをつけると陣痛間隔も短く強くなって来ていたのでそのまま分娩室でイルカが泳ぐ映像とゆったりした曲を聞きながら深呼吸しながら痛みに耐えて過ごしました。(ソフロロジー推奨の産院でした。)

いよいよ痛みも強くなり助産師さんや看護師さん達がバタバタと準備をし始めました。

スポンサーリンク