はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

長男はーくん出産記録②~出産~

スポンサーリンク

今回は長男はーくんの出産編です😊



  • 陣痛の痛みが強くなる

次第に陣痛の間隔も短くなり痛みも強くなってきました。
でめ母親学級で叫んだりしたら赤ちゃんも苦しくなるし余計に進まないと言われていたので、陣痛が来たら痛過ぎるけど必死に深呼吸。
会陰切開しますよと言われた気がするけど痛すぎてよく分からないまま、バチンバチンと音だけしてたのでその時にされたのかな?陣痛の痛みで私は痛みを感じませんでした。



  • 問題発生

陣痛の痛みとたたかっているとここで問題発生❗
赤ちゃんの心拍がおちてきてしまいました。
酸素マスクをつけられ、しっかり息を吸うように言われても心拍がなかなかあがらず吸引分娩をすることに。


看護師さんに陣痛がくるタイミングでお腹をゴイゴイ押され「うぅー」と声が出る。
痛すぎて痛すぎて死にそうだったけど、先生に吸引カップで頭を引っ張られてドゥルンと午前11:34に我が家の長男誕生しました✨
2514g 47.0㎝ と少し小さめの男の子でした😃

f:id:hatoyu-k:20181116144346j:plain



  • 初対面

カンガルーケアで胸の上に置いてもらいました。
この時に先生が二人の初めてのツーショット写真を撮って下さいました。
(見返したけど私の顔ひどい笑)
頭が引っ張られたので少し伸びていましたが、とても小さくて可愛かったのを覚えています♥
(引っ張られた頭は元に戻りましたよ笑)
お腹にいたのがこの子だと思うと不思議でしょうがなかったです。



  • 番外編

私の初めての出産では忘れられないエピソードがあります。


あの陣痛というのに仕事に行こうとしていた母です。


立ち会う予定ではなかったのに、看護師さんに声をかけられ気づいたら立ち会っていた母。
私がはーくんを出産した時貧血で倒れました💦
お腹を押されて苦しむ私が可哀想だったらしいです。
すぐに体調も良くなりましたが危うく一緒に入院する所でした笑


長くなりましたが以上が長男はーくんの出産記録でした♪

スポンサーリンク