はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

3兄弟で大変だけど、それでも良かったと思う日々

スポンサーリンク

朝保育園に送っている時に曇っている空を見て次男とーくんが「ママ太陽ないね。太陽お仕事行ったんじゃない?」と言っていてなんだか成長を感じたはとゆーです。

三兄弟になって5ヶ月ちょっと。 お兄ちゃん達はもちろん三男ゆーくんもお兄ちゃん達のことが大好き。

今朝私が家事をしていて私がいないことに気付いて泣いてしまったゆーくん。 泣いてしまったゆーくんを必死で泣き止ませようとするお兄ちゃんたち。 長男はーくんはゆーくんの横に寝転んでヨシヨシしたり音のなるおもちゃを使って一生懸命笑わせようとしてくれ、次男とーくんは自分のおもちゃを渡して手に握らせたりと二人で協力して泣き止ませてくれました。 家事が終わり見に行くと二人に挟まれてニコニコ笑うゆーくん。 日に日にお兄ちゃんたちのあやすレベルが上がってきています。 そして3人が笑顔で並んでいる姿を見て、あぁー3兄弟っていいな~と思った瞬間でした。

3兄弟になる前はまだとーくんが幼かったのもあるかもしれませんが、はーくんもとーくんもあまりお互いに興味はないようでしたが、ゆーくんが生まれてとーくんが赤ちゃん返りしたあたりから保育園でも家でも支えあう姿が見られるようになりました。 その分喧嘩も多いのですが…笑

長男はーくんは以前に増してお世話をすることが大好きになり、「これ持ってやる!」と保育園の荷物を二人分運んでくれることもあります。 旦那よりも気が利くし本当に頼りになる!笑 そして次男とーくんは目が覚めたらまずゆーくんの横に寝転んで話し掛けてくれてます。 たまにゆーくんに絵本も読んでくれ、ゆーくんが笑ってくれると「ニコって笑ったー」といつも嬉しそうです。 二人に可愛がられる三男ゆーくんも二人が近くに来てくれるととっても嬉しそうです。

まだまだ小さい3人で甘えたいのを我慢させていることもあるかもしれないし、赤ちゃん返りに、しょっちゅう喧嘩してて大変な面もあり、体がもう1つあったらいいなーと思うこともあります。 そしてみんなが大きくなったらさらに大変なことも出てくると思いますが、それでも私は3兄弟で良かったと最近しみじみ思います。

まだまだ私も三兄弟ママ5ヶ月。 これからも3人の可愛い笑顔がたくさん見られるように私も子ども達と一緒に成長していこうと思います。

スポンサーリンク