はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

保育園に入園決定したら準備するもの

スポンサーリンク

みなさん保育園の入園の結果が出てくる頃だと思います。 我が家も最近入園決定通知がきました。 保育園で入園が決まり準備した物や購入品をまとめてみました。 また保育士目線でおすすめのものも紹介したいと思います。

お昼寝布団

園によって指定される物が違うかもしれませんが、私は西松屋で購入しました。 また夏はバスタオル、冬には毛布を準備して持っていってます。

お着替え(洋服、ズボン、肌着) 1日3~4セット位

汚れても良い服で体のサイズにあった動きやすい服を持たせます。少し大きくなると子ども達で洋服の着脱の練習もあるのでジーパンなどよりも柔らかい素材のズボンがおすすめ。 うちの子はユニクロのズボンが自分で着やすいようで気に入ってました。 上の服もボタンがついてないものが自分で着替えやすく、ケガ防止のためにフードや紐がついてないものがおすすめです。

手拭きタオル

100均や西松屋等いろいろな所で手拭きタオルを購入出来ます。 一手間かかりますがフェイスタオルの真ん中に紐を縫い付けてあげると市販の物よりタオルが大きい分手が拭きやすくなるのでこちらもおすすめです。

おしぼり、おしぼりケース

100均や西松屋等でこちらも購入出来ます。 おしぼりは2~3枚程準備していました。

食事エプロン

いろいろなタイプのエプロンがありますが、私はセリアのディズニーのエプロンがお気に入りで使っていました。 汁物がこぼれてもあまり洋服まで汚れることもなく、デザインも可愛く安いのでおすすめです。 またエプロンが乾きにくいものだとカビがはえたりするので、すぐに新しい物に変えられる点もいいと思います。

オムツ 10枚程

園によって違うかもしれませんがオムツに名前を記入して毎日持たせます。 私は油性ペンで書いていましたが、名前スタンプなど利用するのもいいかもしれないですね。

汚れた洋服入れ

100均のビニールのナップサックタイプのものを持っていってます。 汚れたら拭いたり洗ったり出来るのでおすすめです。

バック

私は手作りしましたが購入してもいいと思います。 購入したものに名前やワッペンを縫ったり、アイロンでつけてあげても世界で一つのバックが出来ると思います。 私は裏地なしのキルト地の布でお世辞でも上手とは言えない位縫い目など雑なバックを作りましたが、2~3年は使用出来ました。意外と簡単に出来ますし、まだ入園まで時間もあるので作ってみられるのもいいと思います。 私もゆーくん用の手提げバックととーくんの図書館バックを作る予定です。

園に確認を

入園が決まると意外と準備するものはたくさんあると思います。 今回は私の準備したものを紹介しましたが、園によって指定されるものが違うかもしれませんので、園にしっかり確認を行い私のも参考にして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク