はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

おもちつきを楽しんできました!

スポンサーリンク

昨日から保育園もお休みになり休みを満喫しているはーくん、とーくん。 朝から喧嘩したりと大騒ぎですが、ゆーくんが泣くと二人で協力して泣き止ませようとしてくれたり、ゆーくんと一緒におもちゃで遊んだりとお世話もしてくれてます。 そんな感じの我が家ですが、今日は私の祖父母の家のもちつきに行って来ました。 もちつきをするともう今年も終わりだなーと実感します。

祖父母の家に行くとすでに人がたくさんいて人見知りするはーくん、とーくん。 でもすぐに慣れて大興奮(笑)

保存用の餅を袋に入れたり、あんこを貰ってあんこ餅を作ったのをすぐに食べたりともちつきを楽しんでいました。 自分で丸めたおもちはとても美味しかったようでニコニコでした。

ゆーくんも人見知りして泣くもののみんなにだっこしてもらって可愛がってもらえました。

私もつきたてのあんこ餅と炊いたもち米に塩を振って食べましたが美味すぎるー♪ これが私の小さい頃からの毎年のもちつきでの楽しみ! また来年のもちつきが今から楽しみでしょうがない(笑)

もちつきが終わると私のいとこやいとこの子どもと楽しそうに遊んでいるはーくんと、掃除機でひたすら掃除をして楽しむとーくん。 帰りたくない!と言うほど楽しかったようです。 またお正月に集まると思うから遊べたらいいね♪

今年も明日でおしまい。 明日は2018年最後の一日を楽しむぞー!

スポンサーリンク