はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

成長を感じたおゆうぎ会

スポンサーリンク

少し前になりますが保育園のおゆうぎ会がありました。 総練習のステージで大泣きしたらしい次男とーくんの件もあり、楽しみ半分心配しながら見に行きました。

朝から長男はーくんも少し緊張しながら登園。 とーくんは登園からすでに「ママがいいー!」だったので、とーくんのクラスに入って私がおだてながら衣装を着替えさせました(笑) 着替えをさせたあと部屋から出ると結局大泣きでしたが…笑

おゆうぎ会オープニング

オープニングは全園児の合唱でした。 二人とも泣くことなくキョロキョロして私たちを探しながら歌っていました。 全員ステージにいるので他の家庭も見るのに必死でビデオを撮るのが大変でした。

心配していた次男とーくんの本番の様子

プログラム1番がとーくんのお遊戯でした。ヒーローになりきって踊ってくれるかな?と思っていましたが、幕があくと棒立ち。泣くことはないけどずっと手をモジモジして最後まで棒立ち(笑)でも泣かなかっただけでも良かった! そのあとのうた、合奏になるとそれはそれは絶好調でした。ニコニコで歌をうたい、鈴のようにカスタネットを持ち、叩くのではなく振って音をならすアレンジをするほど余裕でした(笑) 1歳児の時とはまた違う成長した姿を見せてくれました。

以上児(3歳以上児)になって初めてのおゆうぎ会の長男はーくん

以上児になると出番も多くなるのでとても楽しみにしていました。 まずは劇。はーくんはきつね役でした。恥ずかしそうにしてお友達の横にぴったりくっついていましたが、ちゃんとセリフや動きを覚えていてしっかり出来ていました。 お遊戯はネコになって踊りました。猫耳としっぽがついてて可愛かったです♪ 躍りもたまに固まるものの元気いっぱい踊ってくれました。 最後のうたと合奏はやっとビデオを撮っている私を見つけたようで終始ニヤニヤ(笑) はーくんも今までより出番も増えましたが初めての劇にメロディオン(鍵盤ハーモニカが正しいのかな?)とっても上手でした。

成長した二人

それぞれ4回目と3回目のおゆうぎ会。たくさんの人の前でしっかり頑張っている姿を見せてくれました。練習で先生たちにたくさん迷惑をかけてしまったと思いますが、ここまで成長した姿を見ることが出来たのも先生たちと子ども達の頑張りのおかげですね。 行事ごとに日頃とは違う一面、成長を見ることが出来ました。 来年はゆーくんも入ってさらに3人がどんな姿、成長を見せてくれるのか今から楽しみです。

スポンサーリンク