はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

次男のことで言われてもやっとしたこと

スポンサーリンク

イヤイヤ期+赤ちゃん返り中の次男とーくんのことで少し暗い内容になりますので、苦手な方は読まれないでくださいね。

ゆーくんが生まれたあと位から毎日保育園に着いたらイヤイヤになり泣いて先生にお部屋に連れて行かれるとーくん。 日中もイヤイヤで先生達にご迷惑をおかけしているようです。

連絡帳でも最近はほとんど「荒れてました。」「イヤイヤ泣いてしませんでした。」「したくないのか動き回っていました。」このような内容ばかり書かれています。 お迎えに行っても「イヤイヤで泣いちゃいました。」と報告されます。 これは事実なので言われたり書かれたりすることはしょうがないと思います。 でもたまには良いことも書いてもらえたらなーというのが本音です。

(ちなみに私も保育士ですが、連絡帳など残るものにはなるべくマイナスなことは書かないようにしていました。どうしても書く必要があるときはマイナスなことを書いたあとにプラスのことも書くようにしてたので、余計にそう思うのかもしれません。)

このような中で昨日給食の先生から「お迎えの時にはゆーくん抱っこひもに入れてきて、とーくんの手を繋いであげて。とーくんがひどすぎる。泣いてばかりでかわいそう。家でお利口で保育園で荒れてるのはどうかと思う。」みたいなことを言われました。 とーくんのことを心配してくれて言ってくれたとは思うのですが、このようなことが続いてる中だったので素直に受け入れられず、正直私の関わりかたがいけないと言われているようでモヤッとしました。

実際家でもイヤイヤ等よくあるので、迎えの前にごはんを作り、夕方たくさん遊べるようにしたり、帰ってからはいっぱい抱っこできるようにしたりしています。 車から降りる時にママ抱っこと言われたら二往復してでも抱っこしたりしています。 現に家ではゆーくんより夕方からは私や他の家族に抱っこされている時間が多いので保育園よりは落ち着いているのだと思います。

とーくんは7ヶ月から保育園に入っていて、クラスでも3月うまれで一番年下。 お兄ちゃんにもなっていろいろ頑張ってくれているので無理させているのは分かっているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家でもなるべくとーくんの気持ちが安定するように配慮していきたいと思っているし、保育園でもどうしたらとーくんにとっていいか一緒に話し合っていこうかな? 明日はちょうどとーくんの保育参観なので、ゆーくんを家族に協力してもらって少し見てもらいとーくんと二人で関われる時間を作ろうと思います。

スポンサーリンク