はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

自由奔放で楽しそうだった次男の保育参観

スポンサーリンク

今日は先日の次男とーくんの保育参観に行った時のことについてです😊 保育園では荒れに荒れていると聞くので正直心配しながら参加しました。 そんな中だったのでせめて少しでもとーくんとゆっくり関われたらと思い、急遽前日に母に午前休をとってもらいゆーくんを見てもらうことにしました。

いつも部屋の前に来るとイヤイヤとーくんも今日はお部屋に一緒に入れるのでニッコニコでスムーズにお部屋に入れました❤ そのかわり長男はーくんがなかなか離れられませんでした😅

お部屋に入ってから朝の準備は「ママしてー」と甘えてしないものの、お友達とおもちゃで遊ぼうとしていました。 磁石のおもちゃで車を作って楽しんでいました♪ お片付けになるとお友達に「ここよー」と教える姿も見られました😉

おやつの前のトイレは一人だけ私が中まで付き添い(笑) おやつ中も私から全く離れないものの嬉しそうに食べていました。

体操の前に外遊びに行くと、「はーくーん!」と必死に探し一緒に遊んでいました。 家では喧嘩ばかりですが、保育園ではお兄ちゃんLOVEのようです♥

体操はほぼ抱っこでそのあとのマラソンも保護者は見学だったのに一周走らされ、はーくんから応援してもらいました(笑) 二周目はなんとか一人で走ってくれました✨

お部屋に入ってからは朝のお集まりがあり、そのときは私の足の上に立ち、飽きたら走り回る… いつもこんな感じなんだろうなーと感じました😵 でもお返事とお歌は上手でした✨

今日の保育参観の活動はおにぎり作り。 エプロン、三角巾つけてやる気満々。 しゃもじで混ぜるのをお友達と交代で楽しみ、ごはんををラップに包んでギュッギュッと私の分までおにぎりを作ってくれました♪

f:id:hatoyu-k:20181123193343p:plain

その後何度もフライングして食べそうになってましたが、やっと給食になると嬉しそうに一番におにぎりを食べていました😉 そしていつもよりごはんを食べるのが早い! 私のおかずにまで手を出して食べていました。

その後は懇談会等があったのでとーくんとバイバイ。 やっぱり大泣き😭 でも健診後いつもより早いお迎えに大喜びのはーくん、とーくんでした😆

なかなか家ではとーくんと二人になるってことが少ないので、保育参観でゆっくり二人の時間を過ごせてとても楽しかったです♪ とーくんも誰にも邪魔されずにずっと甘えられてずっとニコニコだったから良かったかな? 動き回ったり、トイレ拒否したりと自由過ぎる所が垣間見えましたが、保育園での様子もなんとなく見られて良かったです。

きっと保育園では問題児ですが、少しずつでも落ち着いてくれることを願って、今日みたいにたまには二人で過ごせる時間を作ってあげようかなーと思いました。

スポンサーリンク