はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

道端で寝転んで泣く次男

スポンサーリンク

我が家の長男はーくんと次男とーくんは学年的には年子ですが、年齢差ははーくんが4月生まれで、とーくんが3月生まれなので1才11ヶ月あります。

でも最近以前に比べて兄弟喧嘩が激しくなってきました😣 理由はたぶんとーくんのお喋りが上手になって言い返すようになったことと、やり返すようになったことが考えられます。

つい先日も実家近くを散歩中に口喧嘩から叩きあいの喧嘩になりました。 そしてこれ。 f:id:hatoyu-k:20181114111520p:plain

ちゃんと周りを確認して寝転ぶあたりが偉い所!笑 そしてとーくんは切り換えが早いので、しばらくして「抱っこしようか?」と声を掛けるとすぐに泣き止みニコニコに戻る所が良いところです😊

はーくんの赤ちゃん返りは少し落ち着いて来たものの、とーくんは今にきてイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチです💦 保育園でも自分のしたいように出来なかったりするとこうなっているようです😵

同じ位のタイミングでお兄ちゃんになった二人。 まだまだ4才と2才なので甘えたい時期…

寝る前や二人っきりになったタイミングで「だいすきー💕」ギューっとするようにしてます。 少しでも大好きな気持ちが伝わるように。

まだまだ慌ただしい日々で3兄弟育児に手探り状態な時もありますが、一人一人と少しでも向き合える時間を作っていこうと思ってます。

スポンサーリンク