はとゆーの3兄弟と末っ子長女子育てブログ

4才、6才、8才の3兄弟と末っ子0才女の子のママです。

初めて風邪をひいてしまった3ヶ月の息子

スポンサーリンク

タイトルの通り三男ゆーくん、3ヶ月にして初めて風邪をひいてしまいました😢 あちこち連れ回してしまった疲れと、次男とーくんの風邪を完璧もらってしまったようです💦

一昨日から咳が出始め、夜にはおっぱい飲みながらゴホゴホ咳がひどくなりました💦 とーくんの薬もなくなったので、ひどくなる前にと昨日の夕方一緒に病院を受診しました。

病院に行ってまずはオムツだけになり体重測定。 ゆーくん5.7kgでした。ちょっと減ったような…😵

先にとーくんを診察してもらい、喉が少し赤いってことで前回と同じ薬を貰いました。

ゆーくんは初めての診察。 抱っこ紐で抱っこしている間少しグズグズだったから泣くかなー?と思ってたら、抱っこして座ると女医さんだったからニコニコ😃 喉を見てもらう時も上手に口をあけていました✨ 喉も胸の音なども綺麗だったようですが、一応痰切りの粉薬を貰いました。

帰ってゆーくんをお風呂に入れたあと、薬を飲ませました。 私は上の子たちから小さい時に薬を飲ませる時は、薬を少量のお水で練って清潔な指で内側の頬にくっつけて、そのあとすぐに母乳なりミルクなりを飲ませてます。

f:id:hatoyu-k:20181114114332p:plain

薬を飲ませる前の写真です。 眠すぎてギャン泣き中です💦

これから初めてお薬を赤ちゃんに飲ませる方は是非参考にされてみてください。

ゆーくんもひどくならずにはやく良くなりますように…

スポンサーリンク